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J-GLOBAL ID:201202265727347748   整理番号:12A0867518

解析技術(CAE) 正弦歯形歯車の動力損失低減の可能性

著者 (1件):
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号: 298  ページ: 41-43  発行年: 2012年06月10日 
JST資料番号: L0218A  ISSN: 0914-6121  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本報では正弦歯形歯車の発熱や効率の検討を行い,運転試験で検証した結果について紹介し解説した。主な内容項目を次に示した。1)緒言:正弦歯形歯車の定義(正弦曲線で構成する歯形を基準ラックとする歯車),検討目的(正弦プラスチック歯車による動力損失低減,プラスチック歯車の負荷容量増加の可能性評価),2)正弦曲線で構成される基準ラック,3)正弦歯形歯車とインボリュート歯車の歯形比較:歯車データ,インボリュート歯車と正弦歯形歯車の歯形詳細,4)滑り率:正弦歯形歯車とインボリュート歯車の滑り率,5)発熱量:計算条件,歯面の発熱量,温度分布,6)実験による検証:試験歯車および実験装置(動力吸収式歯車試験機および試験歯車),実験結果(歯面温度,歯車の効率),7)結言:正弦歯形歯車はインボリュート歯車より発熱量が小さいため,動力損失低減の可能性があることなど。
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
歯車,歯車装置  ,  計算機シミュレーション 

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