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J-GLOBAL ID:201202266427824877   整理番号:12A1444680

渋滞都市ネットワーク中でのオートバイの運動学的様相

The kinematic features of motorcycles in congested urban networks
著者 (4件):
資料名:
巻: 49  ページ: 203-211  発行年: 2012年11月 
JST資料番号: D0828A  ISSN: 0001-4575  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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本稿の目的は,都市交通におけるオートバイ運転者の動力学的特徴を,乗用車のものと比較することにある。都市交通において,オートバイ運転者のハンドル操作能力は,彼らの見かけの独断的な行動に影響するという仮説が調査される。本研究に対するデータは,ロンドン中心部において,ビデオ記録装置を用いて,午後のピーク時間帯において収集された。2,109台の車両(477台のオートバイと1,293台の乗用車を含む)の軌跡に関する詳細情報がビデオ画像から抽出され,また観察可能な動的特徴が分析された。これに加えて,オートバイの縦追随行動を記述するひとつのモデルが採用され,オートバイのハンドル操作行動のインパクトを分析した。本モデルはMarkov連鎖モンテカルロ(MCMC)数値手法を用いて校正された。観察された動力学的特徴は,乗用車に比べて,オートバイは安全間隔がより短く,速度がより高く,また急な加速,減速率を示し,それらは一般的に出力対重量比と,利用可能なブレーキ動力がより高いことを反映している。しかしながら,データはまた,オートバイ運転者は,彼らがハンドル操作で衝突回避する能力を持つことから,かなり大きな安全余裕を維持するという仮説を支持する。Copyright 2012 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (1件):
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自動車事故,交通安全 
タイトルに関連する用語 (3件):
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