抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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電気自動車(EV)の普及促進には,航続距離は重要な改善課題の一つである。この課題に対して,このたび開発した「デミオEV」では電子式巻線切り替えモータドライブシステムを採用し,効率を向上させること,およびシステム自体を小型軽量化することで航続距離改善を図っている。この巻線切り替えとは,低速回転用と高速回転用の異なる二つのモータ巻線を電子デバイスにより切り替えるシステムである。二つのモータ巻線はそれぞれの割り当て回転範囲において高効率に設計されており,二つを巻線切り替え機構で切り替えることによって広範な領域で高効率を実現している。また巻線を切り替える際に発生するトルクショックを抑制する制御を織り込んでおり,切り替えを感じさせない走行フィールを実現している。本稿ではこれら巻線切り替えシステムおよび巻線切り替え時の制御について述べる。(著者抄録)