抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本研究では,語句の地域限定性に着目することで,旅行先などの現地ならではの語句を自動的に抽出することを目的とする。本稿では,対象とする空間全体(本稿では日本全国)に対し,現地における出現頻度が相対的に高い語句を地域限定語句と定義している。情報源としては,グルメ情報サイトやスポット情報サイトなどから収集される位置情報付きコンテンツに着目する。指定された現地に存在するコンテンツから語句を抽出し,語句の地域限定性を表す地域限定性スコアを算出する。地域限定性スコアは,IDFおよび地域関連重みとよばれる尺度を組み合わせて算出される。また,グルメ情報サイトであるぐるなびから収集された62,571件のスポットデータを対象に評価実験を行った。特徴語句抽出によく用いられるIDFをベースラインとして比較したとき,提案の地域限定性スコアでは地域限定語句を効果的に抽出することが確認できた。また,観光地や三大都市,その他の都市など対象地域の種別ごとに抽出語句の違いや傾向について分析を行った結果,提案手法では特に観光地において有効な効果が得られることを確認した。さらに,既存のグルメサイトのスポット情報を基に,地域特有のスポットを推薦する機能を付加した提案システムを,元のグルメサイトと比較した。その結果,旅行時や出張時というシチュエーションにおいては,提案システムが有効に働くことを示した。(著者抄録)