抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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マツダは,技術開発の長期ビジョンである「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言」に基づき,「ビルディングブロック戦略」を推進している。新世代技術「SKYACTIV TECHNOLOGY(スカイアクティブテクノロジー)」で,クルマの基本性能となるパワートレインの効率向上や車両の軽量化などのベース技術を徹底的に向上し,更に段階的に電気デバイス技術を組み合わせて,CO
2の総排出量を削減していく。そのSTEP2となるクルマの減速時に発生するエネルギを電気として回収し,クルマが必要とする電気エネルギとして再利用する新たな減速エネルギ回生システム「“i-ELOOP”」(Intelligent Energy LOOP)を開発した。今回はその「ビルディングブロック戦略」のSTEP2となる減速回生技術「“i-ELOOP”」のデバイス技術として低抵抗大容量電気二重層キャパシタ(以下EDLC;Electric Double Layer Capacitor)とDC-DCコンバータについて技術紹介する。(著者抄録)