抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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電気自動車は,従来のガソリン車にはないモータ(駆動)制御系/バッテリ(エネルギ)制御系を持っている。モータは高速で正確なトルク制御性を有しているが,その制御は“バイワイヤ”システムであるため高い信頼性が求められる。また,エネルギを蓄えるバッテリは,温度や入出力電流がその性能や寿命に大きな影響を与えるため,性能を十分引き出すためにはバッテリ状態に応じた緻密な制御が求められている。デミオEVの開発では,これらモータやバッテリのシミュレーションモデルを独自に開発し,それを活用したMBD(Model Based Development)によって,高い信頼性と緻密さを保ちながら効率的に制御系を開発することができた。開発したモータ制御は,アクセル操作に応じたリニアでなめらかな駆動トルク応答を実現しており,エンジン車両との違和感がなく,電気自動車らしい“Zoom-Zoom”な走りを具現化している。(著者抄録)