文献
J-GLOBAL ID:201202270562074656   整理番号:12A1730825

新型車(CX-5)CX-5SKYACTIV-BODYストラクチャの開発

Development of SKYACTIV-BODY Structure for CX-5
著者 (6件):
資料名:
号: 30  ページ: 103-108 (WEB ONLY)  発行年: 2012年11月 
JST資料番号: U0207A  ISSN: 2186-3490  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
CX-5は,技術開発したSKYACTIV-BODYを量産適用した最初の車である。お客様にマツダが目指すいつまでも「ワクワク」するクルマを提供する上で必要な「走る歓び」を支える高い剛性と最高レベルの衝突安全性を共存させた軽量ボデーを実現した。今回はCX-5の開発プロセスと構造の特徴に関して,その狙いと適用技術を紹介する。力学の原理原則から理想の構造を描き,そのコンセプトをCAE解析やテストにより整合を取り具体的構造を決定した。また開発初期から材料低減等のVE(Value Engineering)活動を並行して進め,全てのお客様にリーズナブルな価格で商品提供することを目指した。その結果欧州CDプレミアムセダン並の車体剛性値と主要市場NCAPのトップランクの安全性能を確保し,同クラスの最軽量ラインより8%軽量化を実現した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自動車設計・構造・材料一般 
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る