抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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中国ビジネスでは人脈が重要である。どんな人脈を確保すべきかは,ビジネスモデルや戦略によって変わってくる。たとえば環境インフラ事業,補助金事業などでは行政との関係が密接なだけ,環境行政人脈確保の重要性が増すことになる。また単なる省エネ型物品の販売,またはその代理販売などでは,むしろその業界に詳しい業界団体や販売有力企業との人脈が重要になる。中国ビジネス成功のカギは,よき協力相手(カウンタパート)を見つけ互恵の関係を作ることである。失敗する例でよくあるのが,長く付き合いのある中国人に頼りすぎるケース。単に「お友達」,「知り合い」という理由だけで中国側の協力相手に選ぶのは不適切であり,ドライに徹するべきだ。日中環境協力支援センターとして多くの事例を見てきた経験から要注意なケースを例示し,センターとしての人脈開拓方法を開示した。