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J-GLOBAL ID:201202271416545708   整理番号:12A0394751

3Dマルチスケール統合解析を用いたPC高架橋の過度の長期たわみに関する調査

An Investigation into the Long-Term Excessive Deflection of PC Viaducts by Using 3D Multi-scale Integrated Analysis
著者 (4件):
資料名:
巻: 10  号:ページ: 47-58 (J-STAGE)  発行年: 2012年 
JST資料番号: U0424A  ISSN: 1347-3913  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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本稿は,水の分子サイズから構造部材までの各種スケールにおける化学と物理学の組み合わせを考慮に入れた材料-構造の3D統合解析を用いることにより,PC高架橋の過度の長期たわみの原因を調べた。サイトで観察される過度のたわみは,外部荷重,および微小気孔中の毛管表面張力と分離圧の両方によって生じる内部応力に由来するセメントペーストの変形に基づくことが見いだされている。PC高架橋の供用性制御について,前者だけではなく後者の影響についても焦点を当てた。高架橋の非線形な長期のたわみは,外部の機械学的作用および内部の熱力学的な作用で引き起こされるたわみ構成要素が,例えセメント水化物の微小気孔内の湿分の熱力学状態に非線形に関わっていたとしても,それら二つの構成要素にほぼ分離することができることが分かった。(翻訳著者抄録)
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分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
コンクリート橋,その他の材料を用いた橋 
引用文献 (19件):
  • Asamoto, S., Ishida, T. and Maekawa, K., (2006). “Time-dependent constitutive model of solidifying concrete based on thermodynamic state of moisture in fine pores.” Journal of Advanced Concrete Technology, 4(2), 301-323.
  • Bathe, K. J. and Cimento, A. P., (1980). “Some practical procedures for the solution of nonlinear finite element equations.” Computer Methods in Applied Mechanics and Engineering, 22(1), 59-85.
  • Bazant, Z. P., (2001). “Prediction of concrete creep and shrinkage: past, present and future.” Nuclear Engineering and Design, 203, 27-38.
  • Bazant, Z. P., Yu, Q., Li, G.-H., Klein, G. and Kristek, V., (2010). “Excessive deflections of record-span prestressed box girder.” Concrete International, 32(6).
  • Burdet, O., (2010). “Experience in the long-term monitoring of bridges.” 3rd fib International Congress, 663, Washington D.C., USA, 108-113.
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