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J-GLOBAL ID:201202272170951490   整理番号:12A0821367

ディーゼル燃料のキャビテーション流のシミュレーションへの均一緩和(Homogeneous Relaxation)モデルの適用

Application of the Homogeneous Relaxation Model to Simulating Cavitating Flow of a Diesel Fuel
著者 (5件):
資料名:
ページ: 9P  発行年: 2012年 
JST資料番号: D0244B  ISSN: 0148-7191  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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HRMFoamと称する瞬間沸騰流用のソルバを用いて,ディーゼル燃料噴射弁周りのキャビテーション流のシミュレーションを試みた。三次元の可視化実験が困難なため,二次元絞り流の実験をシミュレートして,種々の圧力差における流速分布と画像を実験と比較し,次項の結果を得た。1)キャビテーションの有無及びチョーク流れ発生の各条件で,質量流量,絞り入口角部での剥離,剪断層での蒸気発生などの現象が予測できた,2)チョーク流れ中心部での大量の蒸気発生は予測できなかった,3)剪断層に生ずる流速のピークは予測できたが,入口からやや離れて,中心線付近に生ずるもう一つのピークは予測できなかった。不一致の原因には,用いた定数の問題と気液二相流の圧縮性の無視が考えられる。
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分類 (1件):
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圧縮点火機関 

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