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J-GLOBAL ID:201202272365643781   整理番号:12A0596136

異なる基油における極圧添加剤のトライボロジー性能

Tribological Performance of EP Additives in Different Base Oils
著者 (3件):
資料名:
巻: 55  号:ページ: 175-184  発行年: 2012年03月 
JST資料番号: D0522A  ISSN: 1040-2004  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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極圧添加剤の摩耗モードにたいする影響を解明するために,異なる基油,極圧添加剤濃度(0.5~5重量%)及び荷重条件の極圧性能にたいする影響を系統的に調べた。摩耗試験は,4球滑り摩擦による摩耗試験機で行った。供試球は直径12.7mmのAISI52100焼入鋼で,表面粗さは0.03μm,硬度はHRC63で,表面マルテンサイトマトリックスにFe3C粒子の分布がある。基油には,パラフィン油(MN)及び市販合成油(ポリアルファオレフィン,PAO)を用いた。添加剤はVanderbilt MOLYVAN L(VML)及びElco 654(E654)である。試験は,ASTM D-2783によって行い,最低で3回反復した。滑り接触面の摩擦力及び油槽温度を監視し,磨耗痕をSEM,EDX及びEPMAで分析した。添加剤含有油では,接触面に飽和層が形成され,添加濃度の変化によりバルク濃度及び飽和層の厚さは変化するが,飽和層内の濃度は変化しなかった。添加剤は支持面積を増加し,接触応力を低減し,接触面の荷重条件を改良する。過酷な条件における添加剤の作用によるトライボロジー膜の形成は金属間の接触を防ぎ,凝着摩耗を低減する。
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分類 (1件):
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石油添加剤とその影響 
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