文献
J-GLOBAL ID:201202273049339090   整理番号:12A0596999

家庭科住居領域における学習内容の構造に関する試行的研究 大学生の高校までの住居領域学習経験と学習志向の分析

TRIAL STUDY ON THE STRUCTURE OF LEARNING CONTENTS OF HOUSING EDUCATION IN HOME ECONOMICS EDUCATION: Analysis of the learning experience until high school and intention of housing education
著者 (2件):
資料名:
号: 674  ページ: 873-880  発行年: 2012年04月30日 
JST資料番号: Y0894A  ISSN: 1340-4210  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
住教育は学校教育において,家庭科での住居領域学習を中心に展開されてきたが,指導や学習の困難性の問題が指摘される。そのため学習内容の特性に注目することは,住教育を充実させていく上で重要な視点である。ここでは,住居領域学習の内容を十分理解し,構造化された学習に反映することで学習者に受け入れやすくなることを期待して,学習者の意識の中で,学習内容がどのように認識されているかを把握した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
住居地域計画一般  ,  住宅建築,農村建築,城 
引用文献 (5件):

前のページに戻る