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J-GLOBAL ID:201202273443207140   整理番号:12A1707461

車軸の加速度測定による舗装路面の段差評価と振動の関係

著者 (3件):
資料名:
巻: 2012  ページ: 65-71  発行年: 2012年10月01日 
JST資料番号: G0614A  ISSN: 1884-040X  資料種別: 年次報告 (Y)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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走行車両車軸の加速度測定から局部的な段差量を評価するため,段差量と道路交通振動の関係について検討した。そして路面段差量は走行車両が段差部を通過する際受けるタイヤサスペンション部に着目し,その上下振動の測定値から推定した。加速度計(上下方向),路面画像撮影装置,GPSを搭載した路面段差測定車により段差に起因する車両の上下振動を捉え,段差量とその発生位置を定量化したものである。左右の加速度センサによりマンホールなど局所的な段差か,橋梁伸縮装置や施工継ぎ目などの横断全体におよぶ段差かが判別できた。2路線上下線計4車線の測定から段差量0~5mmが70%,6~10mmが20%で,これらを合わせた段差量が90%を占めることを確認した。
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分類 (1件):
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アスファルト舗装,たわみ性舗装 
タイトルに関連する用語 (5件):
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