文献
J-GLOBAL ID:201202273713307223   整理番号:12A0821829

物質科学と工学における持続可能な開発の教育

Teaching sustainable development in materials science and engineering
著者 (3件):
資料名:
巻: 37  号:ページ: 449-454  発行年: 2012年04月 
JST資料番号: W1595A  ISSN: 0883-7694  CODEN: MRSBEA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
持続可能性な社会の発展における材料科学の果たす役割は,社会と環境の文脈の中で考えなくてはならない。そこで,物質科学者や工学者を養成する立場から考えた持続可能な発展のための教育には,従来のような応用上の材料物質の特性や挙動を教えるだけでなく,資源,毒性,ライフサイクルなどの問題を考慮した教育が必要である。物質科学のカリキュラムにおいて,このような持続可能性に関した課題を取り上げることは決して新しいことではなく,倫理やコストなどに関する教育は比較的古くから行われている。実際,カリキュラムにこれらの話題含む多くの物質科学プログラムが始まっている。本論文では,合衆国のいくつかの大学の工学部において,特に材料科学の分野において行われている持続可能な発展の教育プログラムについて解説した。ウースター工科大学,アイオワ州立大学,カリフォルニア工科大学の各校での実践例を紹介した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る