抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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誘導電動機のトルク特性面の制約と寸法面の制約の中で誘導電動機の停動トルクに着目し,V/F終端速度を高速側に伸ばすことで回生ブレーキ力を最大化する設計手順を明らかにした。省エネルギーに配慮した鉄道車両設計で車体の軽量化や走行抵抗低減と並んで回生ブレーキ力の向上を挙げ,誘導電動機のトルク計算の方法を提示した。鉄道車両用誘導電動機のトルク計算と定数変動時の停動トルクへの影響を明らかにした。また,すべり周波数一定時の一次二次抵抗値変動による停動トルク変動と一次二次漏れインダクタンス値変動による停動トルク変動を示すとともに,誘導電動機の構造面からV/F特性変動可能範囲を検証し,V/F終端周波数の伸長可能性について述べた。