文献
J-GLOBAL ID:201202274803516596   整理番号:12A0255938

異常検知を利用したブランドスイッチ分析

著者 (2件):
資料名:
巻: 57  号:ページ: 70-78  発行年: 2012年02月01日 
JST資料番号: F0251A  ISSN: 0030-3674  CODEN: OPREA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
顧客が購買ブランドをスイッチするタイミングを把握することで,自社ブランドの顧客が他社ブランドへ流出することを未然に防いだり,他社ブランドの顧客を自社ブランドに取り組むことが可能となる。本研究では,ドラッグストアのPOSデータに対して,顧客の購買履歴データからシークエンシャルパタンを列挙して,その支持度と,含まれるブランドの割合の2つの指標からシークエンシャルパタンの正常と異常のスコアを決定し,そのスコアから顧客の異常性を分析した。異常をブランドスイッチと考えることで,ブランドスイッチに影響を与えるシークエンシャルパタンを発見し,将来的にブランドスイッチする顧客の予測をするモデルを提案した。本稿では,まず,関連研究について述べた上で,分析対象データの概要と基礎分析について説明した。次に,提案手法について説明し,実験結果を報告した。最後に実際の利用を想定したシミュレーション結果を示した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
市場調査,広告 
引用文献 (7件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る