文献
J-GLOBAL ID:201202275588499053   整理番号:12A1036817

中学校技術・家庭科「エネルギー変換に関する技術」における色素増感太陽電池を用いた教材開発

著者 (4件):
資料名:
号: 35  ページ: 383-390  発行年: 2012年07月01日 
JST資料番号: L6777A  ISSN: 1345-2495  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
平成24年度から新学習指導要領が完全実施され,中学校技術・家庭科においては「エネルギー変換に関する技術」が新たに領域に加わる。また,原発問題や化石燃料の枯渇への不安などから国際的に新たなエネルギーを使った発電方法の研究推進が急務となっている。これらを受け学校現場においてもエネルギー教育の必要性が問われている。そこで執筆者らは,エネルギー変換の基本的な理論を理解できるような教材を,色素増感太陽電池を用いて開発した。今回,この教材を用いて大学生に対し授業実践を行ったのでその結果について報告する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 

前のページに戻る