抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
平成24年度から新学習指導要領が完全実施され,中学校技術・家庭科においては「エネルギー変換に関する技術」が新たに領域に加わる。また,原発問題や化石燃料の枯渇への不安などから国際的に新たなエネルギーを使った発電方法の研究推進が急務となっている。これらを受け学校現場においてもエネルギー教育の必要性が問われている。そこで執筆者らは,エネルギー変換の基本的な理論を理解できるような教材を,色素増感太陽電池を用いて開発した。今回,この教材を用いて大学生に対し授業実践を行ったのでその結果について報告する。(著者抄録)