文献
J-GLOBAL ID:201202276257684647   整理番号:12A0805630

計算流体力学を使ったBMW検証モデルの空気力学性能評価

Aerodynamic Performance Assessment of BMW Validation Models using Computational Fluid Dynamics
著者 (7件):
資料名:
ページ: 21P  発行年: 2012年 
JST資料番号: D0244B  ISSN: 0148-7191  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
コンピュータ支援エンジニアリング(CAE)を使った自動車開発が進んでいる。本書では,種々の形式のBMW車に関する空気力学係数の評価を計算流体力学(CFD)で調べた。Lattice-Bolzmann法に基づくPowerFlow 4.3 流れシミュレーションソフトウェアを使って,車両形状の空気力学的評価を行った。空気力学的抗力と前方浮き上がりおよび後方浮き上がりを計算した。計算結果は実験値との差が1~2%であり,良い一致をみた。従って,CFDを使った車体設計法は有望である。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自動車設計・構造・材料一般  ,  流体動力学一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る