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J-GLOBAL ID:201202276267064825   整理番号:12A1431397

自動車先進高強度鋼の水素脆化

Hydrogen Embrittlement of Automotive Advanced High-Strength Steels
著者 (7件):
資料名:
巻: 43  号: 11  ページ: 4075-4087  発行年: 2012年11月 
JST資料番号: E0265B  ISSN: 1073-5623  CODEN: MTTABN  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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先進高強度鋼(AHSS)は従来のHSSより強さと延性間のより良い組合せを有し,自動車の構造部材の重量軽減と相伴ってより高い圧壊抵抗を得る。過去数十年にこれらの鋼は開発され,使用が急速に増大している。それにもかかわらず,それらの重要な特徴の幾つかは未だ理解されねばならず,それらの使用挙動の特性を調べて完全に明らかにしなければならない。AHSSの高機械的抵抗は,特に水素に関連する問題をこのグレードの鋼の大きな懸念事項とさせる。4種のAHSS鋼の水素脆化(HE)を調べる。電気化学的に水素添加した切欠きサンプルに低ひずみ速度引張(SSRT)試験を行って,1つの変態誘起塑性(TRIP),2種類の強さレベルの2種のマルテンサイトおよび1つの熱間スタンピング鋼の挙動を調べた。主にそれらの強さレベルおよびそれらのミクロ組織的特徴にこれらAHSS鋼の脆化感受性を相互に関連付けた。最後に,工場の実際サイクル中に実験で測定した,ボディインホワイト(BIW)構造の塗装工程中に吸収する水素量にSSRT試験で確立したHEの水素臨界濃度を比較した。Copyright 2012 The Minerals, Metals & Materials Society and ASM International Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (2件):
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機械的性質  ,  その他の金属組織学 
タイトルに関連する用語 (3件):
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