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J-GLOBAL ID:201202276298587729   整理番号:12A1443791

東北縦貫線整備(PC・鋼桁架設)

著者 (6件):
資料名:
号: 25  ページ: ROMBUNNO.1-1,SENROZOSETSU(1)  発行年: 2012年08月 
JST資料番号: L2099B  ISSN: 0914-9740  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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東北縦貫線PC桁・鋼桁架設については,神田駅付近の新幹線ならびに京浜東北線の上空に,延長約750mに渡り東北縦貫線重層部の桁を架設するものである。搬入したPC桁は,高架橋上の組立ヤードで台車上で引寄せ・接着・緊張を行い,移動用台車で架設機まで運搬する。鋼桁も組立ヤードで組立てる。組立後,架設現場まで架設済みの桁上を運搬し,移動式架設機を用いた手延べ工法により,東京方から秋葉原方へ順次架設を進めている。鋼桁もPC桁と同様の架設方法であるが,最長の桁であり,吊ガーダー,走行ガーダーの延伸を行った。2012年5月時点で,全19連の桁のうち11連の架設が完了している。全桁とも単純桁であり,17連のPC桁と2連の鋼桁からなる。
シソーラス用語:
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分類 (2件):
分類
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鉄道施設・建設一般  ,  桁橋,トラス橋,アーチ橋 
引用文献 (3件):
  • 1)柳澤:東北縦貫線の概要、鉄道ジャーナルNo.544、pp.34~37、2012.2
  • 2)新幹線の高架の上に高架を重ねる、目経コンストラクション、pp.16~23、2011.9.26
  • 3)藤澤、田附、藤原:東北縦貫線整備(PC 桁架設)、東工技報Vol.24(2010年度)、2011.8
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
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