抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
アメリカの調査機関PRCによるアメリカ人の食生活実態調査レポート(「Eat More,Enjoy Less」)を中心に,アメリカの食ビジネスが直面する課題について述べた。このようなサーベイは,消費者のライフスタイルを重視した食品開発や販売,外食産業の戦略設定に有用で,顧客層区分については最近特に細分化されてきている。顧客層のファストフード店などでの外食実態,年収・不況の影響,食品購入時の選択ポイントなどについてまとめた。一方,食品製造・販売企業サイドから見た消費者要望に対応するための価格設定,情報伝達などの問題点についても調査結果を紹介した。