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J-GLOBAL ID:201202278727526728   整理番号:12A1598872

鋼モルタル板を用いた座屈拘束ブレースの実験的研究-座屈モード数および圧縮引張耐力比と摩擦力の評価-

EXPERIMENTAL STUDY ON BUCKLING-RESTRAINED BRACES USING STEEL MORTAR PLANKS-Evaluation of the buckling mode number, compression-to-tension strength ratio and friction force-
著者 (6件):
資料名:
号: 681  ページ: 1763-1771  発行年: 2012年11月30日 
JST資料番号: F0393B  ISSN: 1340-4202  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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圧縮域でも座屈を抑えて引張材と同等の性能を発揮できる座屈拘束ブレースは,現在までに様々な形状の芯材や拘束材を持つものが提案され,その性能評価や設計法に関して多くの研究が行われている。筆者らが提案した鋼モルタル板型座屈拘束ブレースは,両面にアンボンド材を貼付した平鋼芯材を2枚の鋼モルタル板で挟み込み,拘束材を隅肉溶接して一体化したもので,拘束材の接合部ディテール設計や品質管理が容易なものである。今までこのブレース各構成部を変数とした一連の実験を行い,その性能評価式を提示するなどの様々な研究を重ねてきた。当論文では,既報告とは異なる芯材塑性化部弱軸回り細長比を対象とし,芯材に歪ゲージを密に貼付した鋼モルタル板型座屈拘束ブレース試験体の繰り返し軸方向載荷試験を行い,高次座屈モードの進展仮定を把握し,座屈モード数の評価式の検証を進めた。
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分類 (1件):
分類
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金属構造 

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