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J-GLOBAL ID:201202280503947471   整理番号:12A0667611

企業はどうITを利用するか 日本におけるマーケティングのための企業Webサイト類型論の検索

How Do Companies Use IT? In Search of the Typology of the Company-Websites for Marketing in Japan
著者 (2件):
資料名:
巻: 32  号:ページ: 77-88  発行年: 2012年04月05日 
JST資料番号: Y0017A  ISSN: 1882-2614  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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Web過渡期において,企業がWebサイト上のマーケティング活動に利用したモデルの類型化を試みた。既存研究は技術の反射効果に注目していない。企業Webサイトの利用について,日本でどの様に社会と技術の間で反射インタラクションプロセスが生じたかを調査した。企業Webサイトの創造を動機づける支配モデルを決定し,技術の社会構成主義観点に基づいて,インターネットに焦点を当てて技術の社会に対する反射効果について議論した。社会は新技術の物理的・物質的特性によって劇的変革を経験したが,社会の進歩を決定するのはそれだけではなく,社会が一定の物理的・物質的特性を選択/改良して新しい利用モデルを創造する。コミュニティ型Webサイトの創造は当初考察されていなかったことを明示し,2つの類型モデル-市場型とコミュニティ型-の出現を示唆した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (2件):
分類
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マーケティング一般  ,  計算機網 
引用文献 (28件):
  • Akagi, Akio (1999), Internet Business, Iwanami Shoten, Japa-nese.
  • ASCII Media Works (2008), "ASCII.jpDigital Dictionary," http://yougo.ascii.jp/caltar/%E3%82%A4%E3%83%B3% E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88, accessed on 1/Mar/2010, Japanese.
  • Fisher, Claude S. (1992), America Calling: A social history of the telephone to 1940, University of California Press.
  • Frost, Raymond and Judy Strauss (1999), Marketing on the In-ternet: Principles of online marketing, Prentice-Hall, Inc.
  • Hafner, Katie and Matthew Lyon (1996), Where Wizards Stay Up Late: The origins of the Internet, Simon & Schuster.
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