文献
J-GLOBAL ID:201202281005199308   整理番号:12A1778320

成熟社会のケータイ世代論 4)若者消費論(後編)

著者 (1件):
資料名:
巻: 48  号:ページ: 62-66  発行年: 2012年12月10日 
JST資料番号: S0217B  ISSN: 1882-0689  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
若者の消費行動が見え難くなった理由の一つがケータイの普及であることを論じ,若者に対する2つのマーケティング施策を提示した。思春期にケータイを持ち始めた若者世代は,彼らの間に,たくさんの人と常時つながる幅広い上に継続性のあるネットワークを構築した。そのような広すがりすぎた人間関係の中で若者たちの社交消費が増えた。本稿では,このように社交回数が増えた分,一回の会合に割く金額を減らしているので彼らの消費行動が見え難くなっていることを説明した。さらに,そうした若者に対するマーケティング施策として以下のように論じた。(1)安くてそこそこ良い商品やサービスの普及とともに育った世代には皆が高級ブランド品に憧れた時代の発想は通じず,本当に必要としている人たちに向けてきちんと情報を発信していく必要がある。(2)ケータイで広がった人間関係を大した労力をかけずに維持できるイベントが彼らの心をつかむ。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
市場調査,広告 

前のページに戻る