抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
パラメトリック空間および幾何学的空間の間でのデータ駆動マッピングに基づく新しい点集合曲面生成手法を提案した。提案アプローチでは,入力として,R3における2多様体を表現した非構造型で恐らくノイズを含む点集合を用いる。パラメタリゼーション処理を促進するために,この集合はまず近傍保存局所線形埋込みを用いてR2の中に埋込まれる。次に,学習アルゴリズムを訓練し,埋込み型二次元(2D)座標およびそれに対応した三次元(3D)空間座標間のマッピングを学習する。次にここで訓練された学習器を用いて,パラメトリック空間をスパンニングするモザイクを生成することにより,幾何空間の中に曲面を生成する。提案アプローチにより,ノイズがあり一様でない分散型点集合の曲面処理が可能になった。ここでは,既存手法との関連性において提案手法の利点について議論を行うとともに,多数のテストモデル上だけでなく,バーチャルリアリティ環境におけるモデリングに対するその応用についてそれが持つ有用性を示した。Copyright 2012 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.