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J-GLOBAL ID:201202282259870693   整理番号:12A1600823

旅客損失を最小にする混合整数計画法による運転整理アルゴリズムとその評価

Train Rescheduling Algorithm for minimizing Passengers’ Dissatisfaction by Mixed Integer Programming
著者 (2件):
資料名:
巻: TER-12  号: 48-53.55-61  ページ: 13-22  発行年: 2012年10月23日 
JST資料番号: S0865C  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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列車の定時運転が妨げられたとき,運転整理と呼ばれる列車ダイヤの調整業務を速やかに行うためのアルゴリズムを開発した。そのアルゴリズムは混合整数計画法に基づいており,乗客が被る損失を最小にするものである。定時運転の乗車時間と運転整理を行った場合の乗車時間の差を乗客が被る損失と定義した。さらに,乗客の振舞いと列車運転について数理計画を作成した。旅客の視点と折り返し運転を考慮した数理モデルを作成し,混合整数計画法を解くことにより,運転ダイヤに対して旅客のデマンドを反映した運転整理案を作成することができた。
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分類 (2件):
分類
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輸送と業務  ,  数理計画法 
引用文献 (10件):

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