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J-GLOBAL ID:201202283701068814   整理番号:12A0333461

高等専門学校におけるキャリア教育

Career Education in Colleges of Technology (KOSEN)
著者 (1件):
資料名:
巻: 60  号:ページ: 1.18-1.22 (J-STAGE)  発行年: 2012年 
JST資料番号: L4363A  ISSN: 1341-2167  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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高等専門学校(高専)におけるキャリア教育の現状や課題について見解を述べた。幅広い場で活躍する多様な実践的・創造的な技術者の養成という高専の役割と高い就職率と求人倍率を示す高専卒業生の進路状況を述べた。高専におけるキャリア教育の現状について,1)教育課程の編成の基本方針である育成する人材像の明確化とコンピテンシー,2)重要視されているエンジニアリング・デザイン教育の実質化,3)地域の企業等と進めている共同教育の6事例,4)インターンシップの実施,5)ロボット・コンテストなどの各種のコンテストについて説明した。高専におけるキャリア教育の課題として,1)専攻科の位置付けの明確化と整備・充実,2)エンジニアリング・デザイン教育の充実とそのための事例に対する情報の共有と相互活用,3)国際的な場で活躍するためのコミュニケーション能力の向上を挙げて,その必要性を論述した。
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分類 (1件):
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科学技術教育 
引用文献 (5件):
  • 文部科学省. 中央教育審議会答申,「高等専門学校教育の充実について-ものづくり技術力の継承・発展とイノベーション創出を目指して-」. http://www.mext.go.jp/component/b_menu/shingi/toushin/_icsFiles/afieldfile/2008/12/26/1217069_001.pdf. 2008
  • 文部科学省. 中央教育審議会答申,「今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について」. http://www.mext.go.jp/component/b_menu/shingi/toushin/_icsFiles/afieldfile/2011/02/01/1301878_1_1.pdf. 2011
  • 独立行政法人国立高等専門学校機構. 平成22年度事業報告書. 2011
  • 内閣府. 子ども・若者白書. 2011, 平成23年度版
  • 独立行政法人国立高等専門学校機構. エンジニアリング・デザイン教育事例集準備号. http://www.kosen-k.go.jp/letter/kouhou/engineeringdesign_v00.pdf. 2011
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