文献
J-GLOBAL ID:201202284186426369   整理番号:12A0610337

「はめあい」を感じるための教育教材(第1報,はめあい教材の製作とその教育効果)

Teaching Materials to Feel “Fits” (1st Report, Production and Educational Effect of Teaching Materials for Fits)
著者 (3件):
資料名:
巻: 47  号:ページ: 206-210  発行年: 2012年04月05日 
JST資料番号: S0898A  ISSN: 0919-2948  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
「はめあい」具合の感覚を体験できる教材を製作し,微妙なはめあい具合を実体験として理解させる取り組みを紹介する。はめあい教材は,φ17,長さ20mmのはめあい部を有する長さ80mmの軸部と,外径φ50,内径φ17H7,厚さ20mmの穴部の組み合わせからなる。穴部はH7公差で固定し,軸部をc9からm6まで9段階の公差が異なるものを作成した。この教材を使用し,90%以上の学生がはめあいの微妙な違いを区別することができるようになった。しかし,実際の図面へ的確な公差指示を記入できるようになるには更なる改善が必要である。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
ファスナ類,締付,し緩,継手  ,  技術教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る