文献
J-GLOBAL ID:201202284327868743   整理番号:12A0853988

デジタルネイティブ世代に対するICTリテラシー教育科目に関する考察

著者 (6件):
資料名:
巻: 54  号:ページ: 67-88  発行年: 2012年03月20日 
JST資料番号: L6562A  ISSN: 2432-2946  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
嘉悦大学では,デジタルネイティブ世界へのICTリテラシー教育内容を再検討し,2010年度からの新カリキュラムの主要科目としてICTスキルズ・ICTツールズ・ICTメディア・ICTコモンズの4科目を開講した。この4科目は「デジタルネイティブ世代を意識した,コンピュータ〈で〉教えるICT教育」をコンセプトとする。4科目全体の目標は,いわゆる初年次教育の一環として,PCやネットの利用をきっかけとしつつ,広く知的生産において必要とされるリテラシーの育成と,知的生産を通じたコミュニケーションの経験を積んでもらうことにある。ICTを活用した情報の〈入力-編集-出力〉という一連のプロセスを標準形とし,これを4科目それぞれの特色を持つ様々な形のプロジェクト課題として実践する。本論文ではこれらの科目に関して,その概要と目標を述べるとともに,現在の科目編成に至る過程で行われた議論をまとめ,紹介する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  CAI 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る