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J-GLOBAL ID:201202284701437689   整理番号:12A1115847

車と情報通信技術 2.活用事例 2-7 車載制御ネットワーク技術とその発展性

著者 (3件):
資料名:
巻: 95  号:ページ: 724-729  発行年: 2012年08月01日 
JST資料番号: F0019A  ISSN: 0913-5693  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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車載制御システム向けのネットワークは,厳しいコスト制約や重量制約,高い信頼性やリアルタイム性などの要求から,一般の情報ネットワーク技術とは大きく異なる技術が用いられている。本稿では,まず,車載制御ネットワークの主な使途について述べた後,ネットワーク技術に課されている制約事項や要求事項について整理する。次に,現状の車載制御ネットワーク規格として,CANの概要について解説する。また,LINやFlexRayなど,その他のネットワーク規格についても概説する。最後に,車載制御ネットワーク技術の今後の発展性として,CANの高速化やイーサネットの導入の動き,光ファイバ化などの研究開発動向について紹介する。(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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電装品  ,  計算機網 
引用文献 (11件):
  • International Organization for Standardization. Road vehicles, controller area network (CAN), Part 1 : Data link layer and physical signaling. ISO IS11898-1. 2003
  • LIN Consortium. http://www.lin-subbus.org/
  • MOST. http://www.mostcooperation.com/home/index.html
  • FlexRay Consortium. http://www.flexray.com/
  • TINDELL, K. Guaranteed message latencies for distributed safety-critical hard real-time networks. Technical Report. 1994
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