文献
J-GLOBAL ID:201202285194876655   整理番号:12A0103037

技術科教育における学習レディネスと創造性の育成についての一考察-「簡単な木製品の設計・製作をしよう」を通して-

Consideration of the Relationship between Learning Readiness and Fostering of Creativity in Technology Education-On the“Let’s Design a Simple Wood Product and Produce it”-
著者 (3件):
資料名:
巻: 53  号:ページ: 223-230  発行年: 2011年12月26日 
JST資料番号: L4304A  ISSN: 0286-5580  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,技術科の授業を通して育成される創造性が,授業内容に関わる学習レディネスとどのような関係にあるかを明らかにすることを目的としている。授業実践は,中学校1年生1クラス39人を対象とし,「簡単な木製品の設計・製作をしよう」の学習で行った。まず,「技術とものづくり」に関する学習レディネスの調査より,生徒を上位群・中位群・下位群の3群に分類した。そして,創造性の下位構造である創造的思考・創造的技能・創造的態度の構造ごとに質問を設定した創造性形成過程テストを使用し,各々の群ごとに創造性の育成状況との関係について検討を行った。その結果,上位群では,創意工夫に関する学習レディネスが創造的思考の育成と深く関わることが分かった。上位群に比べ,学習レディネスが十分に備わっていない中位群,下位群では,創造性が伸長することが分かった。また,中位群,下位群において,創造的技能の育成に特徴があることが分かった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (9件):
  • 文部科学省. 中学校学習指導要領. 2008, 98
  • 中島康博. 技術科教育における創造性の育成に関する基礎的研究(I)-プログラミングと表計算・データベースの学習についての一考察-. 日本産業技術教育学会誌. 1994, 36, 3, 19-25
  • 中島康博. 技術教育における創造性の育成に関する基礎的研究-指導過程における創造性の育成について-. 日本工業技術教育学会誌. 1996, 1, 1, 60-83
  • 中島康博. 技術科教育における創造性の育成に関する基礎的研究-「ものづくり」における複数題材を用いた創造性の育成について-. 愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 2004, 7, 229-236
  • 中島康博. 創造性を育む教材のあり方に関する研究-「木材加工」領域の〔製品の設計〕における教材の試案-. 日本教材学会年報. 1997, 8, 14-17
もっと見る

前のページに戻る