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J-GLOBAL ID:201202286618556458   整理番号:12A0997451

名古屋港における対中国貿易の内実

著者 (1件):
資料名:
号: 33  ページ: 1-21  発行年: 2012年03月31日 
JST資料番号: L7537A  ISSN: 0388-6085  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 文献レビュー  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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名古屋港における近年の対中国貿易の推移を紹介する。1989年~2010年の間に名古屋港での外国貿易貨物量の推移は,全世界向け輸出量が2倍弱の伸びであったのに対し,対中国輸出量は8倍に増えた。コンテナ貨物量は,輸出コンテナが14倍,輸入コンテナが26倍に増加した。対中輸出品の構成は,食料工業品や繊維等の軽工業品の比率を下げ,重化学工業製品の比重を高めながら,近年では完成車より自動車部品,鉄鋼よりより鋼材,再利用資材へと変化している。対中輸入品は,原油・石油製品・非金属鉱物・石炭から,衣服や家具などの日用品・電気機械・自動車部品へと変化している。名古屋港における対中貿易量の8割以上がコンテナ貨物で,中国コンテナ航路はますます重要となっている。
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分類 (2件):
分類
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水上輸送・サービス一般  ,  港湾工学一般 
引用文献 (12件):
  • [1]ADB=Key lndicators 2010
  • [2]United Nations= Month翌ly Bulletin of Statistics, Vol.LXI No.12,2007.
  • [3]大橋英夫『現代中国経済論』岩波書店(2005)
  • [4]加藤弘之『中国の経済発展と暢経済化一改革・開放時代の検証』名古屋大学出版会(、997)
  • [5]JETRO『ジェトロ世界貿易投資報告2010』
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