抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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希土類磁石を用いないハイブリッド自動車(HEV)用モータとして開発中の標記モータの構造と性能解析結果を詳細に述べた。扁平化に有利なアキシャルギャップ型とし,回転子には,フェライト磁石を用い,コアレスとして鉄損の低減を図った。三次元FEMによる性能解析によって,市販HEV用の60kW希土類磁石IPMSMと比較して,同等の体積で,同等の最大トルク,最大出力,最高効率が得られることを示した。またフェライト磁石の不可逆減磁も,問題ないことを確認した。課題として,回転子支持部材の降伏点強度の制約から,最大速度が,比較対象モータの13900r/minに対し7500r/minと低いことがあり,設計の改良や使用方法による対応の検討が必要である。