抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
海外の運行条件規定および規格への対応を考慮して開発した,海外対応新型高速車両「efSET(Environment Friendly Super Train)」の高速化と安全性への取り組みを紹介した。設計コンセプトは乗客一人当たりの車両質量を低減した環境負荷の小さい高速車両と各国の基準に柔軟に対応できる海外市場向け高速車両である。基本仕様は,最高営業運転速度350km/h,8両編成6M2T,定員575名,車体幅3380mm,編成長200m,編成重量400t,最大軸重14.5tである。高速化への取り組みとして,台車,機体剛性,騒音対策,空力設計について説明した。安全性への取り組みとして,台車異常検知システム,欧州規格EN15227に適合する衝突対策,融点の低いアルミ合金車両を使用しても耐火性火を満足させる火災対策について述べた。