抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
対象を縦型全自動洗濯機ユーザーだけでなくドラム式洗濯機ユーザーにも拡大し,洗濯機のタイプによる洗濯行動・意識の違いに注目し,更に液体洗剤と柔軟剤については最近の使用量の実態を把握していなかったため新たに詳細なデータを取得した。その結果について解説した。洗濯機の変化については,洗濯機・洗濯乾燥機の大容量化の進行,衣類乾燥機や洗濯乾燥機の普及,次回購入希望の洗濯機・洗濯乾燥機のタイプが明らかになった。使用する洗剤・柔軟仕上げ剤の変化については,液体洗剤の使用拡大,洗剤使用量の変化,柔軟剤の使用拡大と使い方の変化が明らかになった。洗濯習慣の変化については,洗濯時間帯の変化,風呂の残り湯の洗濯への利用が明らかになった。洗濯条件の変化については,洗濯頻度と洗濯物重量,浴比,すすぎ回数の設定変更が明らかになった。洗濯行動変化や課題に対する実用的情報の提供が必要と考えた。