文献
J-GLOBAL ID:201202291170218959   整理番号:12A0615352

小学校教師の理科授業で使用する知識に関する研究-熟練教師と初任教師の比較を通して-

著者 (3件):
資料名:
巻: 36  号:ページ: 27-37  発行年: 2012年03月10日 
JST資料番号: L3340A  ISSN: 0386-4553  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
小学校の理科授業において熟練教師(熟練者)と初任教師(初任者)が使用する知識の特徴について実証的に究明した。教職経験8~11か月の初任教師5人,熟練教師15人(現場経験15年以上の指導主事,国立大学附属小学校教諭,公立小学校教諭の各5人)に,同一の授業のビデオ記録を提示し,その授業の再生の観察中における教師の発話を文字記録として起こした。文字記録について初任者と熟練者の知識の違いを,1)発話量,2)命題内容の分析カテゴリー,3)Magnusson et al.(1999)PCKカテゴリーを使用し比較した。初任者よりも熟練者の方が発話量が有意に多く,熟練者が指導に適用できる知識を有し,豊かな即興的思考を働かせていること,児童の教材理解についての知識などは経験によって獲得されるものであることなどが示された。初任者は熟練者と比べ具体的な知識が量的にも質的にも全体的に不足していた。また,熟練者の中でも授業を見る視点と使用する知識が違う2つのグループが存在していた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (19件):
  • ABELL, S. K. Research on science teacher knowledge. Handbook of research on science education. 2007, 1105-1149
  • 秋田喜代美. 教師の授業に関する実践的知識の成長-熟練教師と初任教師の比較検討. 発達心理学研究. 1991, 2, 88-98
  • GESS-NEWSOME, J. Secondary teachers knowledge and beliefs about subject matter and their impact on inst ruction. Examining Pedagogical Content Knowledge : The Construction and its Implications for Science Education. 1999, 51-94
  • GROSSMAN, P. L. The making of a teacher : Teacher knowledge and teacher education. 1990
  • HASHWEH, M. Z. Effects of subject matter knowledge in the teaching of biology and physics. Teaching & Teacher Education. 1987, 3, 2, 109-120
もっと見る

前のページに戻る