文献
J-GLOBAL ID:201202291554907565   整理番号:12A1239157

大学院生による「理科観察実験体験プログラム」における実践事例-小学校理科のエネルギー分野における「光電池」と「風力発電」を題材として-

著者 (10件):
資料名:
号: 30  ページ: 13-20  発行年: 2012年07月31日 
JST資料番号: X0251A  ISSN: 1347-3999  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
平成23年度から愛媛大学教育学部理科教育専修では,教員を目指す学生を対象に「理科観察・実験体験プログラム」が実施されている。このプログラムの第22回「エネルギーと環境に関する実験教材」では,教員としての指導力の向上を目的とし,大学院生が担当した。本活動を通して,授業実践に向けた手作りの教材を作製することで大学院生の技能や教材に対する理解の向上に繋がった。また入念に準備を行うことが学習者の理解を促すことがわかった。一方で,学習者の理解を促すためには,時間配分を十分考慮した授業構成や説明方法の工夫をしなければならないという課題が明らかになった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 

前のページに戻る