文献
J-GLOBAL ID:201202292063107245   整理番号:12A1166937

コ・ブランド戦略に潜むリスク

著者 (2件):
資料名:
巻: 62  号:ページ: 1071-1082  発行年: 2012年08月20日 
JST資料番号: G0276A  ISSN: 1340-847X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
コ・ブランド戦略関連の現状を具体例に基き説明した後,企業がコ・ブランド戦略を導入する利点(ユニークな個性の醸成,専門性イメージの強化,新製品開発にかかる時間やコストの削減,流通での取扱い可能性の増加,新規顧客吸引の可能性の増大)と欠点(自社での管理が困難,意図しないイメージの醸成,過剰なパフォーマンス欲求とのギャップ発生の可能性)について論じた。また,コ・ブランド戦略に係わる3つのタイプ(成分ブランド,技術ブランド,結合ブランド)のそれぞれの特徴を示した。次いで,コ・ブランド戦略を成功に導くための3つの視点(互いのブランドに対する価値評価,両ブランドの結合による顧客の知覚向上への期待感,ブランドの組合わせによる弱点の補強と強みの相乗効果)を解説した。さらに,コ・ブランド戦略の失敗例として,ダイムラ・クライスラ社(現ダイムラ社)とスウォッチ社の事例を対象に,コ・ブランド戦略に潜むリスクとそれを回避するための対策を示した。その他,コ・ブランド戦略のあるべき姿を論じた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
経営工学一般 
引用文献 (6件):
  • 1) ベテイクロッカー(Betty Crocker)は米国最大手の製粉メーカーであるゼネラルミルズ(General Mills)社の主力ブランド。ケーキやドーナツ, クッキーの材料などを幅広く手がけている。http://www.bettycrocker.com/ (Web参照日2012年5月10日)
  • 2) ケビン・レーン・ケラー著 恩蔵直人・亀井昭宏訳「戦略的ブランドマネジメント」東急工ージェンシー出版 322頁
  • 3) ネスレ日本キットカットHP http://nestle.jp/brand/kit/product/ (Web参照日2012年5月10日)
  • 4) デービッド・A・アーカー著 阿久津聡訳「ブランド・ポートフォリオ戦略」ダイヤモンド社 220頁
  • 5) デービッド・A・アーカー著 阿久津聡訳「プランド・ポートフォリオ戦略」ダイヤモンド社 202頁
もっと見る
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る