文献
J-GLOBAL ID:201202292417580407   整理番号:12A0891418

藻類のR&Dは勢いを示している

Algal R&D demonstrates momentum
著者 (1件):
資料名:
号: 405  ページ: 22,24  発行年: 2012年06月 
JST資料番号: H0105B  ISSN: 0307-7942  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
藻類,特に微細藻類はバイオ燃料,農業用飼料その他多様な用途を持っている。特に二酸化炭素を消費し,また食品か燃料かといった競合なしにバイオ燃料を供給できると期待されている。しかし藻類からエネルギーを生産するコストは高く,現在最良で最も一般的なバイオ燃料の5倍のコストが掛かると見込まれている。また技術も揺籃期にあると考えられている。これらを解決するためいろいろな研究開発が行われているが,本文では特に欧州における動向を紹介した。藻を生産のため開放および閉鎖の両システムがあるが,それぞれの長短をまず紹介した。欧州における特記すべき開発プロジェクトとして産業界が先導する国際的コンソーシアムプロジェクトが3件あり,それぞれ欧州委員会の支援を得て進行中である。これらは比較的温暖な地でのプロジェクトであるが,他の地でもやはり欧州連合の支援を受けたプロジェクトが進行していることを紹介した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
微生物代謝産物の生産  ,  生物燃料及び廃棄物燃料 
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る