文献
J-GLOBAL ID:201202292594118780   整理番号:12A0858648

アスファルト舗装構造の粘性エネルギー散逸および車両燃料消費との関わり

Viscous Energy Dissipation in Asphalt Pavement Structures and Implication for Vehicle Fuel Consumption
著者 (4件):
資料名:
巻: 24  号:ページ: 568-576  発行年: 2012年05月 
JST資料番号: T0656A  ISSN: 0899-1561  CODEN: JMCEE7  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
歴青材料の粘性挙動により生じるエネルギー散逸と,車両の燃費の関係を論じた。歴青層の粘性挙動を論じ,エネルギー散逸を定量する方法を述べた。普通およびポリマー改質アスファルト舗装の挙動を調べるため,レオロジカルモデルを用いた線形粘弾性モデルを提案した。有限要素法により輪荷重下の舗装挙動を提案モデルでシミュレートし,歴青材料のエネルギー散逸を計算した。過剰燃料消費推定は40tトラックで温度と速度を変えて行い路盤層厚の影響も検討した。夏季63°Cで舗装でのエネルギー減勢は,100km/hのトラック移動で消費される全エネルギーの5.5%であること,路盤層厚の増加は応力を低下させエネルギー消費が少ないことを確認した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
アスファルト舗装,たわみ性舗装  ,  走行性能 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る