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J-GLOBAL ID:201202293241587422   整理番号:12A0394368

発令!製品事故注意報 15 社告・リコールによる事故の防止

資料名:
巻: 63  号:ページ: 268-269  発行年: 2012年03月01日 
JST資料番号: Y0212B  ISSN: 1881-0462  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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情報を得ることで防げるのが社告・リコール品による事故である。社告・リコールは「リコール=製品不良」と捉えられていたが,リコールが遅れたために被害が拡大したため,迅速なリコールの意義が理解されてきた。現在ではリスクについての適切な情報提供と安全,安心に使用するための「注意喚起」を行うなど広義に捉えられている。製品評価技術基盤機構(NITE)は月に一度,直近の社告・リコール情報を写真やイラストで分かり易くしたチラシ「リコールなど注意を呼び掛けています」を公開している。しかし,事業者が社告を行っても事故が後を絶たないのが現状である。その例が電気コンロである。
シソーラス用語:
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分類 (2件):
分類
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安全管理  ,  情報サービス 
タイトルに関連する用語 (5件):
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