抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
情報を得ることで防げるのが社告・リコール品による事故である。社告・リコールは「リコール=製品不良」と捉えられていたが,リコールが遅れたために被害が拡大したため,迅速なリコールの意義が理解されてきた。現在ではリスクについての適切な情報提供と安全,安心に使用するための「注意喚起」を行うなど広義に捉えられている。製品評価技術基盤機構(NITE)は月に一度,直近の社告・リコール情報を写真やイラストで分かり易くしたチラシ「リコールなど注意を呼び掛けています」を公開している。しかし,事業者が社告を行っても事故が後を絶たないのが現状である。その例が電気コンロである。