抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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企業戦略の残り3事例を取り上げた後,共同(協同)化戦略を紹介した。プリントマネジメントでは,コンサルティング営業と提案型営業の違いを説明し,前者が顧客本位の取り組み姿勢で,発注者が顧客の印刷購買・発送・在庫管理などの機能の代行を委託する。最小単位の市場細分化では,印刷会社は本来地域密着型の業態で,印刷業者がその無形資源である歴史や文化を地域資源として印刷物という製品にすることが地域資源の活用と言える。電子関連市場への領域拡大では,紙媒体を無くして電子媒体のみで済まされるほど情報伝達は簡単ではない。新メディアやデバイスへの表示へ取り組んでいる会社に紙媒体の仕事も流れていく。最後に筆者の提案したい協同組合の共同化に必要な点をまとめた。