文献
J-GLOBAL ID:201202295680323841   整理番号:12A1097309

記号的生産-消費社会と人間の危機

Environmental and Human Crisis of Symbolic Marketing
著者 (1件):
資料名:
号: 49  ページ: 53-64  発行年: 2012年03月10日 
JST資料番号: S0089A  ISSN: 1341-3244  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
エネルギー・資源危機,気候変動などの環境問題は,人間社会の”外側”を取り巻くものという意味での”環境”の課題ではなく,もはや地球全体が人間の居住圏内となった状況においての,人間社会の問題である。さらにそれは,人間活動の結果によってもたらされた外的危機状況であるだけでなく,同時に人間と社会の内的危機でもある。問題の全体を取り落とし,空間的にも時間的にも視野を極小化した行動原理。それこそが,この危機を生み出したものでありまたかつ,危機対処へと向かうことに人を難しくさせているものである。ここでは,それを資本主義市場の構造的変化と人間の”世界”の変化に由来することとして捉え直し,問題構造の将来展望を試みたものである。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
環境問題 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る