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J-GLOBAL ID:201202295688142390   整理番号:12A1500517

搭乗停止およびまたは制限がトランジット性能をどのように改善できるか

How much can holding and/or limiting boarding improve transit performance?
著者 (3件):
資料名:
巻: 46  号:ページ: 1202-1217  発行年: 2012年11月 
JST資料番号: D0725B  ISSN: 0191-2615  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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バスの集群化は,乗客の待ち時間およびその変動性を増加することにより,トランジット運用に影響する。本研究は,トランジット経路上を運用する車輛を制御し,全体遅れを最小化するための,新規の数学プログラミングモデルを提案する。本モデルは,バイナリ変数を用いることなく,異なる容量の不均一車両群を扱うことができて,解時間をリアルタイム需要に適合させる。回転水平フレームワークの中で,つぎの2種類の制御方式が研究される:(i)どのような停止にも適用できる車両停車(HRT),および(ii)その中で運用速度を増すために,任意の停車場における乗客の数が制限できる,搭乗期限に結合した停車(HBLRT)。シミュレーション環境において,異なる運用条件のもとで,両方の方式が評価される。結果は,全てのシナリオにおいて,HBLRTとHRTが他のベンチマーク制御方式に優り,過剰待時間を77%まで節減し,また非常に低い性能変動性を有することを示す。HBLRTはHRTとの関係において,短い車頭間隔運用と高い乗客需要の下でのみ,顕著な恩恵を示す。さらに,著者らの結果は,搭乗制限の実行は,次の到着車両が近くにあるときに限ることを示唆する。興味深いことに,これらの場合に,HBLRTはHRTに比して予想待時間を追加の6.3%減らすのみならず,また乗客と事業者の両方に対する快適性と信頼性に関して,他の制御方式に優っている。乗客にとっては,HBLRTは車両を横断した,より均衡のとれた負荷因子を提供し,より快適な経験を生む。事業者にとっては,搭乗制限の使用は,終点における円滑運用にとって重要な,平均サイクル時間およびその変動性を減らす。Copyright 2012 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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