文献
J-GLOBAL ID:201202295775499980   整理番号:12A1144499

小学校教育における野外自然体験学習の実態と課題に関する研究-教師の意識をふまえて-

A Study of the Present Conditions and Problems of Nature Experiential Studies in Public Elementary Schools-On the Basis of the Teachers’ Awareness-
著者 (1件):
資料名:
巻: 53  号:ページ: 133-145  発行年: 2012年07月17日 
JST資料番号: L6042A  ISSN: 1345-2614  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
東日本大震災を経験し,日本列島に住む私たちにとっては知っておかなければならない自然事象に対する知識と知恵が必要である。そのためにも,プレートの仕組みや,プレート運動によって引き起こされる地震・津波・火山活動などの自然事象について,小学生の段階から学習内容とともに野外自然体験学習の中から体験的に学ばせていくことが必要である。本論文は,東京都と神奈川県の公立小学校における,1).自然事象と自然事象(理科)指導に対する教師の意識の実態,2).野外自然体験学習の実施状況,3).野外自然体験学習の実施内容の調査結果に基づき,現状と課題を明らかにした。その上で,小学校教育における野外自然体験学習の推進に向けた課題改善について提言を行った。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (16件):
  • 1)宮下 治:「地学野外学習の実施上の課題とその改善に向けて-東京都公立学校の実態調査から-」,地学教育,Vol. 52, No. 2, 63-71, 1999
  • 2)宮下 治:「理科自然体験学習の類型化と学習支援の必要性」,理科教育学研究,Vol. 49, No. 1, 97-103, 2008a
  • 3)宮下 治:「野外自然体験学習の推進を図る学校教育と教員の在り方に関する実践研究-学習評価と学習支援の新たな方法の提言-」,兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科(博士学位論文),1-184, 2008b
  • 4)宮下 治:「理科自然体験学習における学習支援の類型化とその実践による評価-学習支援と教員の成長との関わり-」,科学教育研究,Vol. 33, No. 2, 2009a
  • 5)宮下 治:「野外自然体験学習と理科教育-よりよい指導のために-」,2009b,春風社
もっと見る

前のページに戻る