文献
J-GLOBAL ID:201202295789090863   整理番号:12A1647782

通常学級において「特別な支援が必要」とされる児童と他児とのかかわり-ビゴツキー障害学の視点から-

Interactions Between a Child With Special Needs and the Other Children in a Mainstream Classroom: Analysis Based on Vygotsky’s Theory of Defectology
著者 (1件):
資料名:
巻: 50  号:ページ: 171-180  発行年: 2012年07月31日 
JST資料番号: X0362A  ISSN: 0387-3374  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,通常学級で「特別な支援が必要」とされる児童が授業...
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
   続きはJDreamIII(有料)にて  {{ this.onShowAbsJLink("http://jdream3.com/lp/jglobal/index.html?docNo=12A1647782&from=J-GLOBAL&jstjournalNo=X0362A") }}
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
小児科学一般 
引用文献 (14件):
  • 青木真純・勝二博亮(2008)聴覚優位で書字運動に困難を示す発達障害児への漢字学習支援.特殊教育学研究,46,193-200.
  • Berry, R. A. W. (2006) Teacher talk during whole-class lessons: Engagement strategies to support the verbal participation of students with learning disabilities. Learning Disabilities Research & Practice, 21,211-232.
  • Flem, A., Moen, T., & Gudmundsdottir, S. (2004) Towards inclusive schools: A study of inclusive educa- tion in practice. European Journal of Special Needs Education, 19,85-98.
  • 鯨岡峻(2005)エピソード記述入門-実践と質的研究のために-.東京大学出版会.
  • 村田朱音・松崎博文(2010)特別支援児が在籍する通 常学級における包括的な学級支援(3)-小学校にお ける実践例の分析から-.福島大学総合教育研究セ ンター紀要,8,65-72.
もっと見る

前のページに戻る