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J-GLOBAL ID:201202298771375371   整理番号:12A0825813

ロール成形とV型での自動車鋼の曲げの比較

Comparison of Bending of Automotive Steels in Roll Forming and in a V-Die
著者 (5件):
資料名:
巻: 504/506 Pt.2  ページ: 797-802  発行年: 2012年 
JST資料番号: D0744C  ISSN: 1013-9826  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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ロール成形試験では,通常と先進の高強度自動車鋼の6つのグレードの2m長さ,75mm幅のストリップを用いて,通常のロール成形ラインの5つの成形パスで成形し,成形順序の花パターン(断面形状の重なり)が示された。V型曲げ試験では,75mm長さ,20mm幅のストリップ形試験片を使用し,負荷時の曲げ角度は,100°であった。通常ロール成形の5つの姿勢のV断面の横スプリングバックを測定した。また,類似の半径のV型曲げのスプリングバックを決定した。一般に,V型成形でのスプリングバックは,いくらかのケースでロール成形の2倍大きかった。ロール成形でのスプリングバックは,全ての材料でV型曲げより低かった。理論的スプリングバック角を,簡単で近似的解析公式を用いて,全ての鋼に対し決定し,実験のロール成形と曲げ結果と比較した。ロール成形プロセスでは,良い一致を達成したが,V曲げプロセスでは,理論値は,スプリングバックをかなり過小評価した。
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