特許
J-GLOBAL ID:201203001123269923
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
飯塚 義仁
, 林 秀男
, 貝塚 亮平
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-065965
公開番号(公開出願番号):特開2012-201160
出願日: 2011年03月24日
公開日(公表日): 2012年10月22日
要約:
【課題】補機負荷がオフになったときに制御遅れによってモータの発電電力が一時的に高圧蓄電器に入力することなく、高圧蓄電器が過充電状態になることを防止できるようにする。【解決手段】モータ12の発電電力を制御する制御手段16は、高圧蓄電器15の残容量が所定の閾値容量未満のとき、モータ12の発電電力を低圧消費系20の消費電力と一致するように制御することで、低圧消費系20の消費電力をモータ12の発電電力のみで賄う一方、高圧蓄電器15の残容量が所定の閾値容量以上のとき、モータ12の発電電力を低圧消費系20の消費電力よりも低い制限値に制限することで、低圧消費系20の消費電力をモータ12の発電電力と高圧蓄電器15の放電電力との双方で賄う。【選択図】図1
請求項(抜粋):
走行用の駆動力を発生する原動機と、
走行用の駆動力を発生するとともに前記原動機により駆動されて発電を行うモータと、
前記モータを駆動する電力を供給するとともに該モータが発電した電力で充電される高圧蓄電器と、
低圧蓄電器および該低圧蓄電器により駆動される補機類よりなる低圧消費系と、
前記高圧蓄電器に蓄電された電力あるいは前記モータが発電した電力を降圧して前記低圧消費系に供給する電圧変換手段と、を備えたハイブリッド車両の制御装置において、
前記低圧消費系の消費電力を演算する消費電力演算手段と、前記高圧蓄電器の残容量を演算する残容量演算手段と、前記消費電力演算手段及び前記残容量演算手段の演算結果に基づいて前記モータの発電電力を制御する制御手段と、前記高圧蓄電器の温度を検出する温度検出手段を備え、
前記制御手段は、
前記高圧蓄電器の残容量が所定の閾値容量未満のとき、前記モータの発電電力を前記低圧消費系の消費電力と一致するように制御することで、前記低圧消費系の消費電力を前記モータの発電電力のみで賄う通常制御を実施し、
前記高圧蓄電器の残容量が前記所定の閾値容量以上であることに加えて、前記高圧蓄電器の温度が所定温度よりも低いときに、前記モータの発電電力を前記低圧消費系の消費電力よりも低い所定の制限値に制限することで、前記低圧消費系の消費電力を前記モータの発電電力と前記高圧蓄電器の放電電力との双方で賄う発電電力制限制御を実施する
ことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (6件):
B60W 10/26
, B60W 20/00
, B60W 10/30
, B60K 6/48
, B60L 11/18
, B60L 11/14
FI (6件):
B60K6/20 330
, B60K6/20 400
, B60K6/20 380
, B60K6/48
, B60L11/18 A
, B60L11/14
Fターム (19件):
3D202AA08
, 3D202CC04
, 3D202CC52
, 3D202CC58
, 3D202DD45
, 3D202EE01
, 3D202EE02
, 3D202EE03
, 3D202EE08
, 3D202EE17
, 3D202EE21
, 5H125AA01
, 5H125AB01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BD17
, 5H125EE23
, 5H125EE25
, 5H125EE27
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