特許
J-GLOBAL ID:201203001259398085
エネルギー補給情報取得装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
田澤 英昭
, 濱田 初音
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-044103
公開番号(公開出願番号):特開2012-181099
出願日: 2011年03月01日
公開日(公表日): 2012年09月20日
要約:
【課題】簡単な操作で所定位置からの航続範囲を指定し、航続範囲まで走行するのに必要なエネルギー補給量に関する情報を取得する。【解決手段】車両情報に基づいて、現状での航続可能範囲を算出する現状航続可能範囲算出手段172と、車両情報に基づいて、エネルギー補給後の航続可能範囲を、所定のエネルギー補給量ごとに算出する補給後航続可能範囲算出手段174と、現在地情報および現状航続可能範囲に基づいて、地図上に現状航続可能範囲を描画する現状航続可能範囲描画手段175と、現在地情報、各補給後航続可能範囲およびユーザにより入力された地図上の位置を示す描画情報に基づいて、地図上に当該描画情報に対応する補給後航続可能範囲を描画する補給後航続可能範囲描画手段176と、現在地から補給後航続可能範囲まで走行するのに必要なエネルギー補給量を取得し表示する必要補給量表示手段177とを有する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ユーザによる入力を受け付ける入力部と、
車両のエネルギー残量を含む車両情報を取得する車両情報取得部と、
前記車両の現在地情報を取得する現在地情報取得部と、
地図DBを記憶する記憶部と、
前記記憶部に記憶されている地図DBに基づいて地図表示を行う表示部と、
自機全体の動作を制御する制御部とを備え、
前記制御部は、
前記車両情報取得部により取得された車両情報に基づいて、現状での航続可能範囲を算出する現状航続可能範囲算出手段と、
前記車両情報取得部により取得された車両情報に基づいて、エネルギー補給後の航続可能範囲を、所定のエネルギー補給量ごとに算出する補給後航続可能範囲算出手段と、
前記現在地情報取得部により取得された現在地情報および前記現状航続可能範囲算出手段により算出された現状航続可能範囲に基づいて、前記表示部に表示されている地図上に現状航続可能範囲を描画する現状航続可能範囲描画手段と、
前記現在地情報取得部により取得された現在地情報、前記補給後航続可能範囲算出手段により算出された各補給後航続可能範囲および前記入力部を介してユーザにより入力された地図上の位置を示す描画情報に基づいて、前記表示部に表示されている地図上に当該描画情報に対応する補給後航続可能範囲を描画する補給後航続可能範囲描画手段と、
現在地から前記補給後航続可能範囲描画手段により描画された補給後航続可能範囲まで走行するのに必要なエネルギー補給量を取得し、前記表示部に表示する必要補給量表示手段とを有する
ことを特徴とするエネルギー補給情報取得装置。
IPC (4件):
G01C 21/36
, B60L 3/00
, G09B 29/00
, G09B 29/10
FI (4件):
G01C21/00 H
, B60L3/00 S
, G09B29/00 A
, G09B29/10 A
Fターム (24件):
2C032HB22
, 2C032HC08
, 2C032HC14
, 2C032HC25
, 2C032HD16
, 2F129AA03
, 2F129BB03
, 2F129CC15
, 2F129CC16
, 2F129DD21
, 2F129DD46
, 2F129DD49
, 2F129EE02
, 2F129EE52
, 2F129EE88
, 2F129HH02
, 2F129HH12
, 2F129HH17
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125CD02
, 5H125EE27
, 5H125EE49
, 5H125EE55
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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