特許
J-GLOBAL ID:201203002001572540
サブフレーム構造体
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
磯野 道造
, 多田 悦夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-271340
公開番号(公開出願番号):特開2012-121350
出願日: 2010年12月06日
公開日(公表日): 2012年06月28日
要約:
【課題】所望の剛性・強度を確保すると共に、衝撃吸収性能を向上させ、しかも、軽量化を達成すること。【解決手段】車両前後方向に分割された略コ字状の鉄鋼製の前部サブフレーム12と、アルミニウム合金等の軽金属製の後部サブフレーム14とから構成され、前部サブフレーム12は、プレス成形によって成形されたプレス成形体からなり、後部サブフレーム14は、ダイカスト成形によって成形されたダイカスト成形体からなり、前部サブフレーム12の薄板部26の上面に後部サブフレーム14の左右リヤサイド部36a、36bが重ね合わせられた状態で、摩擦撹拌接合によって接合される。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両の前部に配置され、車体部材に対し固定され又は前記車体部材に対してフローティング可能に支持された車両用のサブフレーム構造体において、
車両前後方向に分割された略コ字状の鉄鋼製の前部サブフレームと、軽金属製の後部サブフレームとから構成され、
前記前部サブフレームは、プレス成形によって成形されたプレス成形体からなり、
前記後部サブフレームは、ダイカスト成形によって成形されたダイカスト成形体からなり、
前記前部サブフレームの上に前記後部サブフレームが重ね合わせられた状態で、摩擦撹拌接合によって接合されることを特徴とするサブフレーム構造体。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (20件):
3D203AA02
, 3D203BA15
, 3D203BC35
, 3D203CA04
, 3D203CA05
, 3D203CA57
, 3D203CA73
, 3D203CA75
, 3D203CA76
, 3D203CA86
, 3D203CB05
, 3D203CB07
, 3D203CB09
, 3D203CB20
, 3D203CB21
, 3D203CB26
, 3D203CB39
, 3D203DA02
, 3D203DA83
, 3D203DA89
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
車両用サブフレーム構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-234329
出願人:本田技研工業株式会社
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車両のサブフレーム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-178408
出願人:本田技研工業株式会社
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